So-net無料ブログ作成

原木中山駅を見てきました~ [千葉県の駅]

9月16日の経路

千葉-(総武線快速)-船橋-(総武線各駅)-西船橋-(メトロ東西線)-原木中山
-(徒歩)-西船橋-(武蔵野線)-南船橋-(京葉線)-千葉みなと

ターミナル駅の隣の寂しい駅を探訪するシリーズ。
4回目の今回は、千葉市を飛び出して、東西線西船橋駅の隣、
「原木中山駅」に行って来ました~


原木中山駅(ばらきなかやまえき)は千葉県市川市にある、、と書きかけて、
確認のために地図を見たところ、船橋市にある駅
だということを初めて知りましたw
この駅の周りだけえらく船橋市の範囲が南下していて、駅の周りも微妙な凸凹で
市境が引かれています。
この駅の周りが寂しい理由の1つが、この「境界問題」があるようですね。。
しかも、何気に「原木」って難読地名ですよねw
私は千葉に引っ越すまでずっと「はらき」だと思っていましたw
「原」の字から始まる地名で、バ行の読みで始まる地名、他に見たこと無いかも~

今回は自宅から少し離れた場所に駅があるため、
いつもの乗り鉄同様に電車で現地に向かいます~
0916chibasta_640x480.jpg

千葉駅西口の駅ビルも結構大きくなりました。
0916hunabashista1_640x480.jpg

快速で船橋まで行き、そこから各停で1駅。まずはターミナル駅の西船橋へ到着。
0916metro053_640x480.jpg

あの車輌に乗って原木中山に向かいます~
0916nishihunabashista3_480x640.jpg

西船橋の総武線各駅のホームは、コンコースに上がる通路にエスカレーターしかないので、
いつもこのように混雑します。。
0916nishihunabashista1_640x480.jpg

0916nishihunabashista4_640x480.jpg

JRとメトロの駅名標です。
0916barakinakayamasta1_640x480.jpg

0916metro052_640x480.jpg

そして隣なので当たり前ですが、1駅で原木中山に到着。乗ってきた05系を見送ります。

Wikipediaによると、2011年の原木中山駅の1日の乗降者数は23,423人。
乗車数を半分とするとおよそ11,700人。
この数値だけを見れば、これまでの千葉駅周辺の訪れた駅よりも多いのですが、
東西線の更に隣の妙典駅の乗降者数が45,346人と、原木中山駅のほぼ2倍。
この駅が突出して寂しい駅であることがわかります。
0916barakinakayamasta3_640x480.jpg

相対式のホーム。誰もいません~w
0916barakinakayamasta4_640x480.jpg

ホームから見る限り、沿線人口は多そうです。
0916barakinakayamasta5_640x480.jpg

この駅に停まらない快速が通過していきました。

この駅には4箇所の出入口があります。
0916barakinakayamasta6_480x640.jpg

まず西側は、「メトロセンター原木中山」という高架下商店街風の通りになっています。
でも見た感じ、微妙。。?
0916barakinakayamasta7_640x480.jpg

北出口を出てみると。。
0916barakinakayamasta8_480x640.jpg

通路ですかw?と思ってしまう道の狭さw
0916barakinakayamasta9_640x480.jpg

南出口を出てみると。。
0916barakinakayamasta10_640x480.jpg

一応スーパーがあります。
0916barakinakayamasta12_640x480.jpg

ただ、このすぐ東側の、東出口の南側には。。
0916barakinakayamasta13_640x480.jpg

空き地がありますww
駅前の一等地が空き地~
この微妙な空間が、一段と寂しさを加速させてくれます。。
0916barakinakayamasta14_640x480.jpg

それでも東出口の北側には、一応タクシー乗り場があります。
しかし、駅前ロータリー沿いにある店が、タクシー乗り場の前のパチンコ屋。
0916barakinakayamasta15_640x480.jpg

コンビニ
0916barakinakayamasta17_640x480.jpg

またパチンコ屋ww

パチンコ屋さえあれば経済は回るBy原木中山
こんな状態なので、逆に人が集まらないのでしょうか。。

訪れたのが日曜日の午後というのを差し引いても、寂しさを拭えない、
東西線にこんな駅があったのかと再認識させられる探訪でした。

ここからは西船橋駅までウォーキング~
0916baraki1_640x480.jpg

スナックの広告
0916baraki2_640x480.jpg

ここがそのスナックだと思ったじゃないですか。。
0916baraki3_480x640.jpg

ひったくりか~
誰か俺をひったくって婿にでもしてくれよ~(え
等と意味不明なことを考えつつ、ゆっくり歩きます。
0916baraki4_640x480.jpg

この辺りって結構空き地があるのね~
この辺りで畑が見られるのって、むしろ貴重なことかも~
0916baraki5_640x480.jpg

京葉道路の歩道橋から東西線をパチリ。
0916baraki6_640x480.jpg

途中から急にお願い口調に変わる看板。
0916baraki7_640x480.jpg

真間川を渡って更に進む~
0916baraki8_640x480.jpg

真間川から東西線をパチリ
0916baraki9_480x640.jpg

普通看板に「他」って書かないと思うのですが。。。

そして本日最も印象に残ったのは。。
0916baraki10_480x640.jpg

行き止まりの歩道~

では無くwww
0916baraki11_480x640.jpg

壁に「レット・イット・ビー」のジャケット写真が描かれたアパートww
0916baraki12_480x640.jpg

これっていたずら書きなのか、
オーナーの趣味なのかww
私がこの写真を撮った時、ちょうどこのアパートの住民の方が帰宅したのですが、
このことを聞く勇気はありませんでしたww
しかしここまでやってるのであれば、
アパートの名前もレット・イット・ビー
じゃないと許せないな。。
もしくは、「アパート・イン・マイ・ライフ」とか、
「ストロベリーフィールズアパート」とか。
「キャヴァーン・アパート」なんてのもいいな~w
うは~夢が広がるぜ~ww
と思ってアパート名を調べてみると。。。
(▼▼)許さん
という結果でしたがw
東中山にリバプールを垣間見ることが出来た、楽しいひと時でしたww
0916musashino205_480x640.jpg

そして再び西船橋駅に到着。
帰りは武蔵野線に乗って南船橋へ。
0916keiyoe233_480x640.jpg

そこから京葉線で帰りました。
原木中山のちょっと微妙な雰囲気と、西船橋界隈の風景を楽しめた休日の午後でした。
しかし今日も暑かったww
10月が涼しくなることに期待~
nice!(67)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 21

masakazoo

千葉でもこの近辺は、難読地名の宝庫。

北方って書いて

ぼっけ

これさえ読めれば、地主の娘さんGET確実!!
by masakazoo (2012-09-18 21:20) 

プント

ハマコウ様、駅員3様、suzuran6様、
いっぷく様、404様、フジトモ様、
tochi様、uryyyyyy様、masakazoo様、
ふぢたしょうこ様、niceありがとうございます~

masakazoo様

あのあたりは難読地名の宝庫なのですか~
ぼっけが読めれば地主の娘がゲットできるのね~
では次週はひたすらぼっけぼっけと叫びながら
北方のあたりを歩いてみるか。。
by プント (2012-09-18 23:12) 

みずき

こんな感じの駅だったんですね。
以前読んだことのあるコミックでここの地名出ていて
通称「バラキ」となっていたので読めます。
でも、その本を読んでなかったら読めないです^^;
耳で音だけ聞いたら、茨城か茨木にあるのかと思っちゃいそうです。
by みずき (2012-09-18 23:29) 

プント

DEBDYLAN様、Sentimental-Way様、あるまーき様、
みずき様、niceありがとうございます~

みずき様

原木中山駅の辺りがマンガの舞台だったのですかw
随分マニアックな場所を舞台にしたものだな~w
そんなことを知らない私は、何回か「ハラキ」を
「バラキ」と聞き間違えたのかと思い、Wikipediaで確認
して納得しましたw
しかし今回は、駅舎の写真を撮るのを忘れてしまった。。
しかも恒例の平日朝10時台の本数も書いてない~
いよいよ暑さに頭がやられてしまったか~
もはやコメント返しにもなってないですねw
by プント (2012-09-19 00:37) 

プント

あおたけ様、てんぽく様、tooshiba様、タッチおじさん様、
viviane様、suzuran様、maipenrai様、rtfk様、
niceありがとうございます~
by プント (2012-09-19 09:29) 

サットン

八千代市民だった頃、千葉テレビをつけると、バラキナカヤマインターからすぐ!っていうCMがよく流れていました。何のCMだったのか忘れましたが、地名だけは頭に刷り込まれています。こんなところだったんですね。
by サットン (2012-09-19 12:57) 

ma2ma2

プントさんは、最近では駅フェチになっちゃったのですか(笑)
原木中山は東西線の駅ですが、葛西あたりから高架になってはいますが年代を感じますね!
by ma2ma2 (2012-09-19 18:30) 

プント

青竹様、サットン様、alba0101様、マチャ様、
thisisajin様、ma2ma2様、ため息の午後様、
song4u様、takechan様、U3様、
niceありがとうございます~

サットン様

千葉テレビ。。そういえばこちらに来てほぼ9ヶ月経ちますが、
まだ通算3時間くらいしか見てないなあ。。
原木インターのある京葉道路で分断され、市境問題で
発展が遅れたのか、両サイドの駅に比べて寂しいところでした。

ma2ma2様

最近は乗り鉄+駅探訪鉄?+歩きのコンボ化しつつありますw
当たり前ですが、駅が違うと町の表情も違う、
ますます色々な所へ行くのが楽しくなっています~
by プント (2012-09-19 22:46) 

momiji

ばらきとは千葉茨城の略ではないでしょうか(^^)
「真間川」とはスナックのママがわではないでしょうか。
by momiji (2012-09-19 23:06) 

プント

schnitzer様、momiji様、hatumi30331様、
(。・_・。)2k様、水丸 岳様、ryo1216様、
常武鉄道様、ちくわ様、デジカメ様、リン様、
niceありがとうございます~

momiji様

またまたご冗談を~w
と思いながらも、全国を旅されている
momiji様に仰られると、本当の由来に
思えてきます~
by プント (2012-09-20 09:37) 

もみじ

あはは~( ^∀^) ブログが楽しくて笑ってしまいました。
しかし 面白い地名ですよね ママ川(真間川)とか。のわりにはアパート名が(▼▼)でしたか(笑
by もみじ (2012-09-20 10:07) 

Gut

こんにちは。
いつもNiceありがとうございます。
いいですねぇ、乗り鉄&途中下車の旅。
初めての街だと、普段は気付かないような面白いものや、ツッコミどころ満載の看板に出会ったりするんですね(笑)
私も大好きなヨーロッパ鉄道で乗り鉄&途中下車の旅してみたいものです。
老後までお預けなか(涙)
by Gut (2012-09-20 10:15) 

プント

源整院様、ENO様、めもてる様、もみじ様、
Gut様、tanupo様、car様、湘南ライナー9号様、
ほりけん様、リキマルコ様、JR浜松様、
ペタッキ様、niceありがとうございます~

もみじ様

楽しんで頂けましたか~w
でも一番楽しんでいるのは間違いなく私ですww
アパートの名前は、ぜひビートルズにちなんだものが
良かったのですが、めちゃくちゃ普通の名前だったので、
思わず(▼▼)許さん状態ですたw

Gut様

いつも楽しく拝見させて頂いております~
今の私はどこに行っても「初」状態なので、
あちこちの街へ鉄道で向かい、そこを歩くのが楽しくて
仕方が無いのですw
ヨーロッパでの乗り鉄&途中下車、いいですね~
でも日本と違って、看板等にも秩序が保たれている印象の
あるヨーロッパで、つっこみ所満載の看板に出会えるのだろうか。。
by プント (2012-09-20 23:12) 

プント

トータン様、空 Ray様、ねじまき鳥様、
ネオ・アッキー様、niceありがとうございます~
by プント (2012-09-21 09:25) 

プント

なつかえで様、ひでほ様、niceありがとうございます~
by プント (2012-09-21 22:32) 

プント

ブラックホッピー様、ドラもん様、
niceありがとうございます~
by プント (2012-09-22 09:40) 

プント

siroyagi2様、ぼんぼちぼちぼち様、
niceありがとうございます~
by プント (2012-09-22 20:45) 

プント

ohana-miyako様、niceありがとうございます~
by プント (2012-09-23 13:59) 

伊豆之国

初めてコメントさせていただきます。
世田谷生まれの町田市民ですが、Cedarさんのブログを初め、他の鉄ネタサイトでも名乗っている、親父の故郷にちなんだHNをこちらでも使わせていただくことにします。

早速ですが、「原木(ばらき)」という地名、伊豆箱根鉄道駿豆線の駅名にあるので、私には別に何とも思いませんでした。
「原木中山」駅には、10年余り前に社用で一度だけ降りたことがありますが、大型マンションが立ち並んでいる一方、資材置き場のような空き地も目立ち、中途半端に開発されてきたような感じがしました。この辺りの市境が入り組んでいるのは、どうも以前に合併問題をめぐるいざこざがあったような気がします。「中山」の付く地名が市川市と船橋市の両方にあるのも、こうした過去のいきさつが絡んでいるのでしょうか。ただ、何も付かない「中山」の町名は、法華経寺のある市川市側にあるので、こちらが「本家」らしいです。「真間」は、萬葉集にも出てくる古くからの由緒ある地名です。「北方」で「ぼっけ」とは、よその人にはとても読めないので、今の町名は「きたがた」と読んでいるようです。
by 伊豆之国 (2012-09-25 20:26) 

プント

Cedar様、niceありがとうございます~

伊豆之国様

私のような鉄道ニワカのブログにお越し頂き、
しかもコメントまでお寄せ頂き、誠にありがとうございます。
ばらきという地名、他にもあるのですね~
私はこれまで見たことが無かったので、一人珍しがっていましたが、
やはり日本は狭いようで広いのか、探せば大抵どこかに
同じ地名があったりするものなのですね。
原木中山駅の周辺も、色々な事情の積み重ねの上で
現在があると思いますが、中途半端な印象がどういうわけか
好印象に映ってしまう、微妙だけど嫌いではない、
そんな雰囲気のする場所でした。
ただ、ぼっけは本当に読めませんねw
by プント (2012-09-26 00:39) 

ばーぐまん

原木中山駅周辺地域は特に南側だと市街化調整区域が広がっておりますが、都市としての美観を損ねており、他地区と切り離された陸の孤島で、ダイオキシン類は環境基準値を達成していても産廃処理施設が多く、大気汚染が心配されながら改善が殆ど進まず、街としての成長が大いに期待されながら雑草が生い茂る広大な土地と夥しい産廃業者が点在してゴミの匂いが漂い大型車が砂埃を立てる等、環境が劣悪で思いつきで作られたようにまとまりない町並みで大きく取り残され、整備予定があっても未だまともに整備されず、のんびりしてのっぺりとした景観で資材置場や畑も多く殺風景である等、悪い所が悪いまま残っているから発展せずかえって衰退しています。

駅前にマクドナルドがあればいいという声があります。駅から歩いて10分程の位置にあるショッピングセンターにマクドナルドがあっても不便で、牛角や、すき家、松屋、ミスタードーナツ、ほっともっと、手作りハム専門店、紅茶専門店、画廊、雑貨店、美容室、セレクトショップ等も欲しいという声があり、彼らの意見に同感です。

駅前にある空き地や月極駐車場、空き店舗、東西線高架下等、造れる所が多く、資産の有効利用になり、競合相手が居ないから需要は十分あります。

三吉野では鯛焼きも売っており、長年愛されている原木太鼓というドラ焼きは自慢の一品で名物。「真面目」だけ貫いて創業以来地域の皆様に愛され、お菓子を全国に届けておりホームページでも買えます。

「ブルー・デェ・ロシェ」というパン屋や「スィートガーデン」というケーキ屋等もあるが、某かの集客の目玉も早急に必要です。

かつて存在していた法務局市川支局が市川大野に移転し、浦安の出張所も統廃合されて不便になり、原木中山が寂れてしまったのです。高谷地区に新しい法務局が造れる所は多かった筈なのになぜ市川大野にしたか疑問で、東京外郭環状道路建設で移転を余儀なくされ、市街化調整区域が多くて近くに造れなかったというのは言い訳にもならないから法務局市川支局復活が望まれ、復活で再び賑わいます。

駅前では毎月第一土曜日に駅前ロータリーで朝市が開催され、クリーンスパ市川、原木山妙行寺、日枝神社、常明寺、了極寺、大鷲神社、安養寺、円福寺、浄経寺等もあり、問題の抜本的改善や大整備で観光地的性格も持たせることもでき、工場や倉庫の愛好家もいるなら臨海部が隠れ観光名所となり、江戸川河川敷に1km以上に渡って桜の木を植え、バーベキューや花見等ができる所に改造し、妙行寺等はテレビやラジオのCM、電車やバスの車内広告で売り出し、京成電車の路線図における案内の復活等をしてもいいのです。

今後は市街化調整区域の市街化区域編入や田尻地区の用途地域を準工業地域に変更した上で学校新設とマンション規制全廃、信篤小学校の生徒の一部を稲荷木小学校に振り向かせて一学級辺りの定員を45人程に増やすこと、マーケティングとブランディング戦略、SWOT分析やポジショニング、標的の整理等のマーケティング戦略遂行、若い世帯に的を絞り「母になるならば」等と育児しやすい街を広告し、移住促進、喘息対策や産業廃棄物処理場、清掃工場の永久追放、市境問題解決、信篤公民館と図書館等の建替えや移転、京葉道原木インター周辺の混雑緩和、夏に掲出されていた「江戸川ハゼ釣り場下車駅」というホームの表示の復活、「何もない」や「殺風景」等と言わせぬようにすること、船橋市との間で公共施設の相互利用を可能にして市川市が船橋市民を差別しないこと、信篤公民館と図書館等の建替えや移転等も必要です。

お金を掛けて改善されないのはおかしく、ほかにお金をかけなくてよいことは山程あったし、汚いままだと印象が悪いままで、綺麗にしないといけないし、工場倉庫が多くとも、いい具合に住宅と混在していないから改善しないと誰も住まなくなり、誰も来なくなりますし、都心部の通勤圏として十分機能できる地域で、原木中山以上に都心から離れていても人口が増えて発展している地域は多く、田尻地区のマンションも別に入居率は悪くなく、さほど高齢化率が上昇せず、大企業や商業施設もあり、競合相手が居ないから住宅需要も人口増加見込みも十分で、光熱費0で環境にも育児にも優しく、ゆったりした住宅や公園、緑地等を多数造れるし、他地区との格差が埋まり、地域の印象をプラスにでき、誰にでも利益があり、東西線の中で住みたくない所ナンバーワンの汚名を返上でき、「周りを見ると沈む」と言われなくなり、東京における土地や住宅不足、集中の緩和、不動産業者は土地や家が売れ、建設業者も増収増益となって助かり、人口や税収、魅力が増えて財政が潤い、住み易い街になり、ゴミのポイ捨てが減り、見窄らしさが消えて景観と環境が良くなり、地域や商業、経済の活性化、土地資産の有効利用、枝番となっている地番等の整理や公図の正確化と共に登記簿の地積の正確化、従来の登記位置や面積等が不明確でも登記明確化、幹線道や主要区画道に歩道設置、道路網再編で交差点に隅切り設置、危険交差点除去、誘致距離に応じた公園整備で児童の路上での遊技減少が図られて交通関連安全性向上、道路拡幅で消防活動困難区域解消、公園等の増加と老朽建築物の更新、避難機能や災害に対する安全性向上、上下水道やガス等の供給処理施設整備で浸水や衛生面での快適性等の向上、一体的整備で公共空間が増えて通風や採光等が確保された良好な生活環境や都市骨格の形成、交通の利便性向上、宅地整形化、全面道路幅員拡大、土地の高度利用、公共施設や供給処理施設が整った良質な宅地供給、街区再編、低未利用地の集約を通じ、商業や業務、生活、交流等の様々な機能導入で地域活性化、都市計画道建設の際の代替地や建築時期が古く、耐用年数が過ぎた集合住宅の代替地としての使用等ができます。
by ばーぐまん (2014-01-06 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。