So-net無料ブログ作成
検索選択

私なりの広島景色 1日目~ [日常]

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。


年末までの2週間連続勤務も、苦さばかりが残る結果で終わり、
そのまま慌しく帰省しました。
そして実家でブログをアップしようとしたのですが、
実家のPCでは結局iPhoneの画像を取り込むことが出来ず断念。。
今日千葉に戻ったので、早速取り貯めた写真を載せてみたいと思います。
1日目は電車で、2日目は車で色々と周り、色々な広島の風景を
見てきました。
改めて思ったのは、広島っていいところだな。ということ。
私が感じた良さを皆様にもおすそ分け出来れば嬉しく思います。
1230115_480x640.jpg

雨の白市駅で出迎えてくれたのは、末期色の115系。
これに乗って広島まで移動します。
(撮影場所:東広島市高屋町小谷 JR白市駅)
1230costco_640x480.jpg

マツダスタジアム横にコストコが出来ていました。
今年には開店するようです。
(撮影場所:広島市南区南蟹屋)
1230hirosimasta1_640x480.jpg

広島駅構内、かつて宇品線の0番ホームがあった場所。
往時を偲ぶものは今はもう何もありません
(撮影場所:広島市南区松原町 JR広島駅1番ホーム横)
1230kyobashi_640x480.jpg

上柳橋より京橋川を望む。
東京にも川のそばにビル群といった風景がありますが、
やはり少し趣が違うのですよね。
(撮影場所:広島市南区 上柳橋上)
1230univ_640x480.jpg

エリザベト音楽大学。
この界隈はこの建物のお陰で、なんとなく気品を漂わせているように感じます
(撮影場所:広島市中区上幟町)
1230parklane_640x480.jpg

わずかな期間で変わってしまった場所が多かった広島市内ですが、
ここは変わらず佇んでいました。
高校生のころ結構通い詰めた場所、パークレーン。
(撮影場所:広島市中区八丁堀)
1230buscenter1_640x480.jpg

1230buscenter2_640x480.jpg

広島そごう3Fにある、広島バスセンター。
県内の全てのバスが集まってくる、バスマニア垂涎の場所。
ここから行けない場所はないというくらい、県内のあらゆる場所への
便が出ています。
(撮影場所:広島市中区基町)
1230siminkyujo_640x480.jpg

旧広島市民球場跡地。
現在は2013年に開催される菓子博覧会に向けて整備中です。
(撮影場所:広島市中区基町)
1230atomicbonbdome_640x480.jpg

そこから振り返ると原爆ドームが佇んでいます。
(撮影場所:広島市中区基町)
1230aioibridge_640x480.jpg

ドームすぐそばにある本安川と相生橋。
この橋はT字型をしており、米軍がこの橋上を原爆の投下目標に定めていた
という説があります。
(撮影場所:広島市中区大手町1丁目)
1230kataribe_640x480.jpg

語り部の話を聞く観光客。
この日は年末にも関らず、多くの観光客で賑わっていた平和公園。
多くの人が足を止め、被爆体験を語る語り部の話に耳を傾けていました。
広島に生まれた者として、1人でも多くの方にこの声が届くことを祈っています。
(撮影場所:広島市中区大手町1丁目)
1230hiroshimataro_640x480.jpg

正直、この方がまだご存命だとは思いませんでした。
広島に住む人なら誰でも知っている(多分)
広島太郎さん。
まともに写すと金を要求されかねないので、隠し撮りしましたw
(撮影場所:広島市中区紙屋町2丁目)
1230hiroden_640x480.jpg

路面電車は今日も元気です。
(撮影場所:広島市中区立町)
1230fukuya_640x480.jpg

福屋本店。
思えばこの建物も、被爆建物なのですよね。
あの日を知る数少ない生き証人。
これからも広島の変化を見続けて行くことでしょう。
(撮影場所:広島市中区胡町)
1230kyobashi2_640x480.jpg

橋の上を路面電車とバスが走る風景。
とても和みます。
(撮影場所:広島市中区橋本町 京橋上)
1230kanawajima_640x480.jpg

ベイサイドビーチ坂より、対岸の金輪島を望む。
穏やかな海に砂利採取船。子供の頃から見慣れた景色。。
そして多島美。
雨上がりの低い雲が広がる風景が、一段と美しさを引き立てます。
(撮影場所:安芸郡坂町水尻)
1230103_640x480.jpg

首都圏ではほぼ絶滅した103系も、
まだまだ元気です。
(撮影場所:安芸郡坂町水尻 JR水尻駅構内)

1日目はこんな感じで、広島市内と坂町を巡りました。
2日目は、車で再び広島市内と、呉へ向かいます。
nice!(74)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 41

takechan

明けましておめでとうございます。今年も、
鉄道や広島ネタを楽しみにしてます。
by takechan (2013-01-01 21:42) 

もみじ

明けましておめでとうございます。 ふるさとはいいですね 英気を養ってください。お土産は「もみじ饅頭」ですか(爆
by もみじ (2013-01-01 21:43) 

みずき

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

両親の実家が山口なので、何度か広島に行ったことが
ありますが、宮島オンリー・・・市内の写真が新鮮です。
広島にあるという牡蠣の燻製の写真をぜひ^^
by みずき (2013-01-01 23:09) 

とーる

あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。
今年も変わらぬご愛顧を、宜しくお願い致します。

お互い良い一年になりますように…。
by とーる (2013-01-01 23:13) 

song4u

今年もよろしくお願いします!
昨年同様、記事を楽しみにしていま~す!^^
by song4u (2013-01-01 23:33) 

水丸 岳

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この一年が、明るい実りある一年となりますように。(^^)/

by 水丸 岳 (2013-01-01 23:34) 

プント

tochi様、uryyyyyy様、もみじ様、takechan様、
keroyon様、みずき様、あるまーき様、とーる様、
song4u様、水丸 岳様、niceありがとうございます~

takechan様

こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます。
年末にかけて随分と停滞してしまいましたが、
2年目の今年は、ますます充実した内容で
行きたいなあ。。と思っています。

もみじ様

遠くにあってこそ懐かしく、かつ新しく思えるものが故郷なのだなと
今回つくづく感じましたね。
土産、同僚のYさんには新平家物語(これもおいしいお菓子です)
を宅配しましたが、もみじ饅頭ももちろん買いましたw

みずき様

本年もよろしくお願い申し上げます。
ご両親の実家が山口なのですか~
なんだか近くなったような気がしますね~
それにしても、牡蠣の燻製って、どこにあるのだろうか。。
次回帰省時の宿題とさせてくださいw

とーる様

こちらこそ旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
私のほうは今年も既に激動決定なのですが、
お互い良い年にしていきましょうね。

song4u様

こちらこそ今年もよろしくお願い申し上げます。
相変わらず単なる思い付きでサラサラっと記事にしている
だけの体たらくですが、よろしければ今年も変わらず
お付き合い頂ければ幸いです。

水丸 岳様

こちらこそ今年もよろしくお願い申し上げます。
いつも楽しく水丸様の記事を拝見しております。
今年は本当に良い年にしていきたいですね~
お互い頑張っていきましょう~
by プント (2013-01-02 00:12) 

chunta

明けまして おめでとうございます
本年も よろしくお願い申し上げます
by chunta (2013-01-02 00:32) 

たじまーる

あけましておめでとうございます (*^_^*)
本年もどうぞよろしくお願い致します <(_ _)>

自分は、広島にいったことがないので
広島の御写真みさせていただき
良かったです。有名な原爆ドームとか
市民球場は、存じておりましたが。

115系の単色(濃黄色塗装)ですが、
JR西は、115系の車両配色で帯を設けずに単色に
している車両を走らせてるのでびっくり(だと思います)

by たじまーる (2013-01-02 07:24) 

獏

明けましておめでとうございます^^)
私はまだ広島におります(汗)
よく知っている場所も 別の人の写真などで拝見すると
違って見えて新鮮ですね☆
本年もよろしくお願い致します☆(^w^)


by (2013-01-02 08:06) 

arail206

あけましておめでとうございます。
広島太郎さん。
初めて知りました。
今年もよろしくお願いいたします。
by arail206 (2013-01-02 11:42) 

tooshiba

あけましておめでとうございます。
プントさんのご健康とご多幸をお祈りいたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

年末の連日勤務お疲れさまでした。
今となっては時効でしょうから、広島に関して身内の恥を。
25年前の1988年の夏。家族で国道2号線(当時は山陽自動車道は一部しか完成していませんでした)を西に下る旅に出ました。
そして、広島市内で道に迷い、どういうわけだかバスセンター(当時は広島スタジアムが隣にありませんでしたか?)の上り坂の手前で立ち往生してしまいました。
通りかかった路線バスの運転士さんに「中に入って一周して出てきな(広島弁)」と薦められ?、バスを待っているお客さんたちから「何だこの車は」という視線を一身に浴びながら、構内をぐるっと回って出てきました。

今でも「あのときは恥ずかしかったなー」と顔から火が出る思いです。
(^_^;;
by tooshiba (2013-01-02 12:51) 

サットン

新年おめでとうございます。
広島バスセンター、是非一度じっくりと眺めてみたいものです。
by サットン (2013-01-02 15:54) 

oko

あけましておめでとうございます♪
いつも訪問していただきありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します♪
by oko (2013-01-02 16:35) 

源整院

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪♪
by 源整院 (2013-01-02 16:45) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
広島はとくに地縁はないのですが、
カバチタレ! の舞台になったり
西部警察(ちょっと古いですが)が市電を使った
大掛かりなロケを行ったりしたので、
市街については全く見知らぬところ
という感じがしませんね。
本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。
by いっぷく (2013-01-02 17:19) 

ma2ma2

あけましてお目出度うございます。
本年もよろしくお願いしますm(__)m
確かに、以前バスセンターでバスを待っていたら、ズーッとバスの写真を撮っている人がいました。
by ma2ma2 (2013-01-02 18:28) 

プント

xml_xsl様、ビタースイート様、(た)様、chunta様、
てんぽく様、ぽちの輔様、たじまーる様、獏様、
モボ様、めもてる様、ペタッキ様、「直chan」様、arail206様、
tooshiba様、miyukimono様、comomon様、サットン様、
斎藤 ☆様、404様、oko様、源整院様、なつかえで様、
いっぷく様、ma2ma2様、ミスター仙台様、
niceありがとうございます~

chunta様

こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。
chunta様のような、軽快な文体を真似したいと思いつつ、
未だにこれっぽっちも出来ていない私。。
今年も引き続き文章構成の参考にさせて頂きたいと思います。

たじまーる様

本年もよろしくお願い申し上げます。

115系の単色塗装、当初は随分思い切ったことをしたものだと
思いました。
でも、これまで散々使い込んできた車体の疲労を隠すには、
あの方法しかなかったのかも。。なんて思っています。
当日私が乗った115系の塗装は、既に薄くなっていました。
この塗装が始まってまだそんなに日が経っていないように
思いますが、実際確実に時は流れているのですね。

獏様

本年もよろしくお願い申し上げます。
まだ広島にいらっしゃるとのこと、やはり地元でゆっくり出来るのが
一番ですよね。
私はラッシュを嫌って早めに戻りましたが、
今回は少し帰りたくないような、後ろ髪を引かれる思いで
広島を後にしました。

aerail206様

本年もよろしくお願い申し上げます。
広島太郎さんは、広島では有名な乞食の方で、
大昔には11PMだったか、その辺りの番組にも
出演経験がある人です。
でもかなり大昔の話で、それからかなりの年月が
経っているため、まさか当日遭遇するとは思ってもいませんでした。

tooshiba様

本年もよろしくお願い申し上げます。

登っちゃいましたか~wあのバスセンターへ続く坂をw
でもあそこって、わからないと本当に普通に行けてしまう
場所なので、年間数回は同じようなことが
起こっているかも知れませんw
当時は隣が広島市民球場でしたね。
それにしても、バスセンター内を疾走するなんて、
随分貴重な経験をされたのですね~
私もちょっとだけやってみたい。。

サットン様

バス好きのサットン様なら、多分1日居ても飽きないのではないかと
思える場所です。広島バスセンター。
名前をど忘れしましたが、田川陽介さんが出演するバス乗り継ぎ
の旅の番組で取り上げてもいいのでは?と思うくらい、
バスマニアの人にはたまらない場所だと思います。

oko様

本年もよろしくお願い申し上げます。
いつもサボテンの画像に癒されています。
と同時に、こんなにたくさんの種類があるのか~と
いつも感心しきりです。
今年も楽しませて頂きます。

源整院様

本年もよろしくお願い申し上げます。
今日の三角山のような、定点観測物を私もやってみたいなあ
と思いつつ未だに取り掛かれていない私。。
今年も楽しませてください。

いっぷく様

本年もよろしくお願い申し上げます。

西部警察での市電の爆破シーン、今でも鮮明に覚えています。
昔は日本でも随分大掛かりな撮影が出来たものだなと。。
今ではちょっと考えられないですよねw
次回も引き続き色々なシーンを掲載しますので、
ご覧いただければ幸いです。

ma2ma2様

本年もよろしくお願い申し上げます。
広島県内はもとより、山口県のバスも多数運行している
バスセンターは、バスマニアの方にはたまらない場所だと
思います。
私も撮影しているわずかな時間の間、久々に見る広島の
バス会社各社の車輌を見ていると、自然とワクワクしていましたw
by プント (2013-01-02 20:59) 

ねじまき鳥

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

by ねじまき鳥 (2013-01-02 21:57) 

masakazoo

あけましておめでとうございます。

背景に山並みが見えるところが東京との違いでしょうね(高いところにのぼれば見えるけど)。
山は想像を逞しくする。
あの山の向こうはどうなっているんだろう?
美女が住んでいるんじゃないのか?
大平原が広がっているんじゃないのかとか?

そんな感じで、今年もヨロシクね。
by masakazoo (2013-01-02 23:04) 

ネオ・アッキー

プントさんこんばんは。
あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願いいたしますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2013-01-03 04:31) 

DEBDYLAN

明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。
今年も引き続きよろしくお願いします^^。

by DEBDYLAN (2013-01-03 07:24) 

プント

しまどっち様、johncomeback様、ねじまき鳥様、
masakazoo様、Falcon様、ネオ・アッキー様、
DEBDYLAN様、niceありがとうございます~

ねじまき鳥様

本年もよろしくお願い申し上げます。
お城の画像ももちろんなのですが、名古屋近辺の
鉄道車両の画像も楽しみにしている私。
今年もたくさん拝見させてください。

masakazoo様

本年もよろしくお願い申し上げます。
確かに、平地が少なく、島が多い広島では、どっちを向いて
写真を撮っても山か島が入ってしまう。。
昔はこの風景に息詰まった時期もありましたが、
今ではとても大好きです。
山の向こうを想像する、確かに関東ではやりにくいこと。
いつも違った視点で語りかけてくれる貴重な存在の
masakazoo様、今年もよろしくお願い致します。

ネオ・アッキー様

本年もよろしくお願い申し上げます。
近場を毎週のようにウロウロしている私も、遠くへの旅行に行くことが
無いため、海外の画像等を拝見して行った気分になっていますw
今年もよろしくお願い致します。

DEBDYLAN様

本年もよろしくお願い申し上げます。
いつも音楽のチョイスに感心しきりの私。
昨年はボブ・ディラン再発見が出来た楽しい時間を
頂く事が出来ました。
今年もたくさん楽しませて頂きます~
by プント (2013-01-03 10:45) 

Cedar

すっかり人気ブログとなっている貴ブロぐ、今年も楽しませていただきます!
by Cedar (2013-01-03 17:44) 

(。・_・。)2k

☆::*Happy-New-Year*::☆
昨年は大変お世話になりました
本年も宜しくお願いいたします☆彡
by (。・_・。)2k (2013-01-03 18:46) 

ため息の午後

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
四季折々の奈良の風景を今年もお届け
したいと思っています(笑)。
by ため息の午後 (2013-01-03 19:25) 

やまびこ3

あけましておめでとうございます。
広島の正月の様子をありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by やまびこ3 (2013-01-03 20:25) 

リキマルコ

プントさん、明けましておめでとうございます(^o^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします(〃^ー^〃)
by リキマルコ (2013-01-03 21:21) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
ご訪問とご挨拶が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
本年もよろしくお願いします。
by 駅員3 (2013-01-03 21:58) 

トータン

あけましておめでとう御座います
今年は良い年でありますように
今年もよろしくお願い致します
by トータン (2013-01-03 21:59) 

プント

楽天家様、Cedar様、たぬぽ様、ハマコウ様、
(。・_・。)2k様、ため息の午後様、やまびこ3様、
リキマルコ様、oomori様、駅員3様、トータン様、
niceありがとうございます~

Cedar様

本年もよろしくお願い申し上げます。
Cedar様を始め、皆様に楽しかったよ!と言って頂けることが
次の記事への励みになっています。
正直ブログがここまで楽しいものだとはw
次回の記事で、以前Cedar様が掲載されていた広島の
あの地点の現在を載せてみようと思っています。

(。・_・。)2k様

本年もよろしくお願い申し上げます。
(。・_・。)2k様の写真て、すごく引き込まれる魅力があるのですよね
それにあの文章が組み合わさると、すごく雰囲気が出てくる。。
それを毎日続けられているのですから、本当に頭が下がります。
今年もたくさん楽しませて頂きます。

ため息の午後様

本年もよろしくお願い申し上げます。
実は奈良って1度しか行った事がないので、
ため息の午後様が掲載される場所ってほとんどが
初めて見る場所なのですよね。
今年もたっぷりと、奈良に行った気分にさせてください。

やまびこ3様

本年もよろしくお願い申し上げます。
昨年は山陽本線の記事を始め、色々と楽しませて
頂いたと同時に、色々なところの駅弁の画像が
たまらなかったですw
本年もたっぷりと楽しませてくださいね。

リキマルコ様

本年もよろしくお願い申し上げます。
リキマルコ様の記事って、食後すぐに拝見するように
しているのですよね。。
いつも美味しそうな料理の数々。
食前に見ると空腹感倍増になって困ってしまいます。
今年も私の自炊の参考にさせて頂きます。



by プント (2013-01-03 22:15) 

プント

駅員3様

本年もよろしくお願い申し上げます。
年初に体調を崩されたようですが、快復されましたでしょうか。
激務とも言えそうな忙しさの中、あのブログのクオリティを
維持されているのは私には到底無理だなあと、いつも感心
させられています。
今年も喉に気をつけて頑張ってください。
ブログも楽しみにしております。

トータン様

本年もよろしくお願い申し上げます。
鉄道模型の楽しさと奥深さを、素人の私でも
わかりやすく書かれていて、いつも楽しく拝見しています。
今年は良い年に、、なるに決まってますってw
お互い良い年にしましょう。では無くて、しますよ!
by プント (2013-01-03 22:22) 

hatumi30331

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。^^

by hatumi30331 (2013-01-03 22:39) 

ケロヨン

明けましておめでとうございます。

広島は昔々、好きな人を追いかけて
訪れたことが…。
甘酸っぱい思い出の地です。

今年もよろしくお願いします(^^♪

by ケロヨン (2013-01-04 00:29) 

ryuyokaonhachioj

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-04 06:23) 

プント

hatumi30331様、ケロヨン様、デジカメ様、
ryuyokaonhachioj様、マユマユ様、BLITちゃん様、
niceありがとうございます~

hatumi30331様

本年もよろしくお願い申し上げます。
再びniceを押せるようになりましたね。
今年もたくさん楽しい大阪を見せてください~

ケロヨン様

本年もよろしくお願い申し上げます。
えーwそんなドラマのようなことが過去にあったのですか~
でも、そのドラマのような地が広島であったことが、
少し光栄な気もします。
今年もよろしくお願い致します~

ryuyokaonhachioj様

本年もよろしくお願い申し上げます。
1枚の写真を基に記事を書く。とても難しくてすごいことだと思います。
今年もハッとさせてもらえるような写真の数々を
楽しみにしています。
by プント (2013-01-04 09:50) 

ひでほ

広島出身ひでほです。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
可部線非電化最期以来、広島に行っていないので、広島ネタ期待しています。
by ひでほ (2013-01-04 17:50) 

プント

sizu様、しまふくろう様、ひでほ様、リン様、
マチャ様、siroyagi2様、niceありがとうございます~

ひでほ様

本年もよろしくお願い申し上げます。
広島ネタ、私の居住地の関係で、どうしても市内
中心部から東部にかけてが中心になってしまいがちですが、
次回帰省時には少し違った方面にも足を延ばしてみたいなと
思います。
次回の広島ネタはいつになるやら~
あ、一応先程今回の続きはアップしましたw
by プント (2013-01-04 23:13) 

あおたけ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
プントさん流の広島街歩きは
鉄道がたくさん出てきて楽しいです(^^)
103系がフツーに走っているのが
関東人からするとびっくりですね~。
今年も楽しい記事を期待しています。

by あおたけ (2013-01-05 08:57) 

プント

schnitzer様、あおたけ様、
niceありがとうございます~

あおたけ様

本年もよろしくお願い申し上げます。
まだまだ鉄道写真のイロハがさっぱりわかっていない
私。未だにこれといった写真が撮れないので、いつも
掲載するのは中途半端なものばかりになってしまいますが、
本年もお付き合い頂ければ幸いです。
今年こそ少しでもあおたけ様に近づきたいな~
まずはデジカメを買うところから始めるか。。
by プント (2013-01-05 09:13) 

プント

タッチおじさん様、フジトモ様、me-co様、
alba0101様、湘南ライナー9号様、
niceありがとうございます~
by プント (2013-01-06 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。