So-net無料ブログ作成
検索選択

乗り鉄~41 川にこんな施設が~ [乗り鉄]

1月13日の経路

千葉-(総武線快速)-新小岩-(徒歩)-船堀-(都営新宿線)-本八幡
-(京成本線・京成千葉線)-新千葉


前日までのiPhoneのトラブルも解決し、この日は王子辺りまで足を延ばしてみる
予定だったのですが、結局行ったのは江戸川区。
急な予定変更で何も調べずに行くことになりましたが、
それなりに楽しく過ごす事が出来ました。



0113sobue217_640x480.jpg

この日はいつも通勤で使っている、10:27千葉発の総武線快速で、まずは
東京まで向かう予定だったのですが、稲毛を過ぎた辺りからなんとなく体の調子が悪い。。
しかも、船橋で私の目の前に立ったオヤジが、
息が臭すぎ(▼▼)
こいつの息のあまりの臭さに体調不良MAXになった私は、
0113shinkoiwasta_640x480.jpg

仕方なく新小岩で降りました。
さて、どうするかね。。

これまで新小岩は北側には行った事があるのですが、南側には行った事が無い、
しかもしばらく涼しい風に当たりたかったので、
都営新宿線の船堀まで歩いてみることに予定変更。
何も事前に調べていない、完全行き当たりばったりで歩いてみることにしました。
0113rumiele_640x480.jpg

新小岩駅南口目の前に、「ルミエール」なる商店街があったので、まずはここから
スタートです。
0113rumiele2_640x480.jpg

結構賑わっている上に、距離が長いw
しかもずーっとアーケードが続く商店街って、関東では珍しいのですかね。。?
アーケードは西日本の商店街に多いと以前聞いた記憶が。。
それにしても、東京って本当に、商店街が元気な街ですよね。

その商店街も尽きたので、今度は西に向きを換え、中川のそばまで行ってみました。
0113nakagawa1_640x480.jpg

私はいつも電車で、首都高環状線をクロスすると都心に来たな~という気分になります。
それにしても、私は初めて知ったのですが、今までこの川は荒川だと思っていたのですが、
首都高の東側は中川と言うのですね。
首都高の橋脚が立っている場所を境に、2本の川が並行して流れているということなのか、
首都高の建設を機に川が2本に分断されたのか、どっちなのでしょうねえ。。
そんなことを考えながら川のそばを南に進んで行きます。
0113nakagawa2_640x480.jpg

ハトも人馴れしてますね~w
0113boatrace_640x480.jpg

意外と長い時間、中川のそばを歩いて、ようやく以前一度昇った事がある、
タワーホール船堀」(中央やや左の塔)が見えてきました。
ところで、右にある建物はボートレース江戸川。
ここまで来て思い出したのですが、ここって確か、
川をそのまま競艇場にしているところでは無かったか?
そしてそのまま近づいてみると、この日はどうやら開催日の様子。

川のそばに徐々にギャンブラーの姿が目立ち始め、しかもボートのエンジン音も
聞こえてきました。
そして一段とエンジン音が甲高くなり、見えたのは、
0113boat_640x480.jpg

おーw
本当に川が競艇場なんだww
これはいいものを見る事が出来たなあw
0113boatrace2_640x480.jpg

ボートレース江戸川の正面。
何故かよくわかりませんが、
2体の巨大な埴輪が出迎えてくれますw

予想外に良いものを見れて、後は船堀駅まで歩くだけ。
0113hunaborista1_640x480.jpg

途中は静かな住宅街でしたが、さすがに駅前はにぎやかです~
0113toei103001_640x480.jpg

そしてやって来た10-300形に乗って帰りました。
ところで、この10-300形って、先頭車両は新しいのに、中間車輌が古い、という
組み合わせがありますよね。。
Wikipediaを参照すると、先頭車両のみ新造された、10-300R形というのが
これに該当するそうで。。
当然見た目も中味も違います。
0113toei103002_640x480.jpg

先頭車両の車内。
E231系準拠の今風なタイプ。私のようなニワカが好むタイプですねw
私のような固い椅子好き向き。
それにしても、JRの車輌よりも椅子がオシャレに見える。。
0113toei103003_640x480.jpg

中間車輌の車内。
こちらは典型的なオールドタイプ。
柔らかい椅子好みな方はこちらが良いのかも。
0113toei103004_640x480.jpg

連結部分。
左が先頭車輌で右が中間車輌。
下半分のスリットの有無で、新旧の区別が簡単につきますね。
私は最初、2両目の位置で電車を待っていたのですが、
これを見てすぐに1両目へ移動しましたw
私の場合は、キチっと体がフィットしてくれる、最近のタイプの椅子のほうが、
腰への負担が逆に少なくて助かるのです~

当初行きたかった王子はまた今度行くとして、
今日は今日でなんだかんだ面白いお出かけになりました。
nice!(83)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 18

あるまーき

京王線内で、新宿線から来ているこの電車にも、たまに乗りますが、
自分は柔らかい椅子派ですね。
何だか、アンバランスさが良いですよね。
by あるまーき (2013-01-16 13:07) 

Cedar

私も柔らか椅子派です=尻の肉落ちてる爺ですから(笑)。
中川と荒川は元々別の川です。中川を横切る形で隅田川の放水路として明治時代に出来たのが荒川(放水路)なんですね。
by Cedar (2013-01-16 18:54) 

tooshiba

iPhone復活おめでとうございます。
「ホームでしばらくお休みしてから、本来の目的地へレッツゴー!」ではなく、「目的地変更!」とは柔軟な対応をされましたね。

中川について
「かつては利根川と荒川の本流だった」
「荒川と並行して流れる」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B7%9D

江戸川競艇場の埴輪
「2008年に大魔神が置かれた」(埴輪の形なのでプントさんの感覚は当たっていますが)
「競艇場自体が昭和レトロの雰囲気でPR、その一環として角川映画の許可を得て設置」
みたいな経緯のようです。
向かって右側の「白っぽい方」は変身前の武神、左側の「濃い色の方」は大魔神だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E7%AB%B6%E8%89%87%E5%A0%B4
http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008072501000532.html
by tooshiba (2013-01-16 19:33) 

獏

都営新宿線 よく利用します☆
船堀は降りたことがないのですが
競艇場があるとは~宮島を思い出しました☆(^m^)☆

by (2013-01-16 19:34) 

みずき

船掘、行ったことあります~。
確か、金魚関連のイベントでした^^
by みずき (2013-01-16 22:40) 

プント

okin-02様、ねじまき鳥様、あるまーき様、hatumi30331様、
monta様、xml_xsl様、johncomeback様、oko様、
(た)様、alba0101様、song4u様、めもてる様、ひでほ様、
toriton様、駅員3様、404様、Cedar様、ミスター仙台様、
tooshiba様、獏様、しまふくろう様、ma2ma2様、
ため息の午後様、マチャ様、(。・_・。)2k様、モボ様、
comomon様、ハマコウ様、kiyo様、みずき様、
niceありがとうございます~

あるまーき様

あるまーき様は柔らかい椅子派ですか~
古い車輌しか走っていない広島では、硬いタイプの椅子に
座ることが無かったからか、腰のことを除いても私はついつい
硬い椅子に目が行ってしまいますw

Cedar様

Cedar様も柔らかい椅子派ですか~w
中川と荒川は元々別の川だったのですね。
それにしても、一層のこと中央の首都高が取っている陸地が
無いほうが、放水路としてより有用になるように思うのは、
私だけかな~

tooshiba様

ありがとうございます~
普段は電話をかけない私ですが、これからは結構必要に
なってしまいます。。
競艇場の埴輪、大魔神でしたか~
レトロの雰囲気でPR、それで大魔神という感覚が、
常連のおっちゃん達には通じているのだろうか、
なんて余計なことを考えてしまいますw

獏様

そういえば宮島の競艇場は、海の一角が競艇場になって
いましたっけ。。
川がそのまま競艇場の江戸川とちょっと共通点がありますね~

みずき様

船堀に行かれたことがあるのですか~
それにしても、金魚のイベント。。?
船堀といえば金魚、のような有名なものなのでしょうか。。

by プント (2013-01-16 23:14) 

ケロヨン

船堀というと東京健康ランドのイメージ。
仕事の得意先の新年会が毎年ここです。
川でボートは迫力ありそうですね。
一度体験してみようかしら。
尾久駅あたりから王子にかけては
沢山の乗り物が見れてなかなか楽しいですよ~。

by ケロヨン (2013-01-17 00:05) 

プント

いっぷく様、ケロヨン様、トータン様、me-co様、
yogawa隼様、水丸 岳様、ネオ・アッキー様、
デジカメ様、てんぽく様、「直chan」様、ryo1216様、
MDISATOH様、takechan様、viviane様、SORI様、
マユマユ様、ぽちの輔様、タッチおじさん様、
niceありがとうございます~

ケロヨン様

健康ランドがあるのですか~
皆様それぞれ、ある一地点のイメージがここまで違うとは、
さすが多様性の街、東京ですね~
川のボート、私も特に競艇に興味は無いのですが、
引き込まれる迫力がありました。
王子はまさにその色々な乗り物を見るために行きたかった
のですが、また近いうちに行きたいと思います~
by プント (2013-01-17 09:45) 

たじまーる

新小岩の駅名標、
よく見ますね&身近に感じますよ(総武快速利用者なので)
但し、新小岩。。。あまり降りたことありません(>_<)

ロングアーケード、川を利用した競艇場、新旧編成混合等
いろんな発見ありましたねえ (^^♪

by たじまーる (2013-01-17 18:21) 

プント

あおたけ様、ふぢたしょうこ様、shin.sion様、keroyon様、
falcon様、たじまーる様、uryyyyyy様、schnitzer様、
フジトモ様、Sentimental-Way様、ペタッキ様、
niceありがとうございます~

たじまーる様

お住まいの関係上、たじまーる様も総武線快速をご利用なのですね~
新小岩、一時期結構物々しい雰囲気でしたが、最近は幾分
そうでも無くなったような、、蒼い光が増えましたが。。

船堀への道では、思った以上に色々なものに出会うことが出来て、
結構楽しかったです。
たまにはこういう、事前調査無しでのお出かけもいいですね~
毎回上手く行くかどうかが不明ですけどw
by プント (2013-01-17 22:59) 

プント

BLITちゃん様、oomori様、DEBDYLAN様、
niceありがとうございます~
by プント (2013-01-18 09:34) 

masakazoo

新小岩駅懐かしい。
あそこから、ちょっと行ったところに、テニスコートがあってよく行ってました。
船堀まで歩くなんて、結構下町好きなんだ?
by masakazoo (2013-01-18 21:06) 

プント

常武鉄道様、ryuyokaonhachioj様、masakazoo様、
niceありがとうございます~

masakazoo様

新小岩にも縁があるのですね~
私はかなりの下町好きで、出来れば新小岩界隈に住みたいと
思っているくらいです。
条件のいい物件があったら、思い切って引越してみようかな~w
by プント (2013-01-18 23:20) 

プント

たぬぽ様、chunta様、リキマルコ様、
niceありがとうございます~
by プント (2013-01-19 09:28) 

プント

moz様、sugoimono様、源整院様、arail206様、
niceありがとうございます~
by プント (2013-01-19 19:35) 

プント

yam様、niceありがとうございます~
by プント (2013-01-20 09:22) 

プント

gardenwalker様、thisisajin様、ちくわ様、CROSTON様、
もみじ様、とーる様、niceありがとうございます~
by プント (2013-01-20 23:13) 

プント

なつかえで様、suzuran6様、
niceありがとうございます~
by プント (2013-01-21 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。